簡単だけど近づけないこと

携帯で、パレスチナの子供の映像を目にした。

そこは、進行形の殺し合い空間。涙した。マスクを目元まで上げる。

簡単な話「人を殺しちゃいけない。」と理解している。

いや、本当は理解していないのか。私は、いつも遠い地域の他人ごとだ。

私は、目の前で目撃したら止めるのか。そこで何もしない自分は、私でない。

「人を殺すこと」の正当な理由は無いと認識している。

簡単なこと、皆はどう考えてるのか。言葉巧みに騙されているのか。

反対するものの力って何なのだ。

分かっているはずなのに出来ないことの一つ、「平和な世の中に、変えること。」

考えると何か込み上げて、また涙した。人目はどうでも良くなる。

どうにも悔しくて、一駅前で下車した。そのまま、走って帰る。

スピードは落ちても止まらずに。